よしの健康増進企画 Y-fitオープン!

皆さん、こんにちは。今年もあっという間に二ヵ月が過ぎ、当院にある早咲きの河津桜も咲き始めました。

秋から冬にかけて、ただでさえ活動量が低下しがちな上に、長引くコロナの影響で、すっかり運動不足を実感している私です。年々増量していく体重を目の前にしても、特別早起きしてジョギングもする気力も、ジムに行く気合も持ち合わせていないので、「職場に運動できるスペースがあったら多分やれるのにな…」と、やらない自分を正当化してみたり。

そこで作ってみました!職員向けフィットネスルーム その名も『Y-fit』こんな感じです。

数カ月前に栄養会議で「院内に、こんなスペースがあったら良くないですか?」と企画提案したところ、賛同してくれる職員も多く、実現に向けて業務の合間をぬって協力してくれました。この部屋は、コロナ関連の衛生資材が保管されており、まだまだ壁際に積まれていますがそれは、ご愛嬌。

設置してある器具は、職員からの寄付や当院のレクレーション用に倉庫に眠っていたのを引っ張り出してきました。他にも縄跳びや“Wツイスター”なる健康器具があります。現在はさらに器具が増えて、“〇〇コア”と呼ばれる夜中の📺で見かける、腹筋をバッキバキにするアイテムも加わっています。

休憩時間に軽い運動(15分程度)ができる環境を整えることで、職員の健康増進とストレス緩和につながったり、職員の交流の場になってくれれば嬉しいですね。

「よしの健康増進企画 Y-fitオープン!」への2件のフィードバック

  1. 職員の健康増進のため、食事のみならず、運動にも気を使っていただき、
    ありがとうございます。
    実際やってみましたが、いい運動になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。