夏のランチメニュー

8月も後半ですが、暑い日が続いていますね。こちらは、暑い日にぴったりのメニュー冷やし中華です。よしのでは、具をミックスサラダにして、どどんと麺の上にトッピングするその名も“サラダ冷やし中華”。野菜と卵と蒸し鶏をひと口大にしたものが乗っています。サイドメニューは、厚揚げの生姜醤油とスイカです。

厚揚げの横に添えてあるのは、よしの菜園で収穫した“しし唐”です。数日収穫した分を貯めて貯めてようやく180個に到達!晴れて小鉢での提供が実現しました。料理のわき役として、しっかり彩りを添えてくれました。

ある日の献立

お盆時期に台風8号が直撃した町田ですが、大きな被害はなかった様子で安心しました。

今日は久しぶりの献立紹介です。

コーンごはんとカレイのベシャメルソース

今日は、ほんのり甘いコーンごはんとカレイのベシャメルソースの組み合わせてみました。この献立を導入する際、最初のイメージはグラタンでしたが、大量調理では再現が難しく、具だくさんのベシャメルソースを魚のムニエルの下に敷いて仕上げることにしました。

主菜がふんわり食感なので、歯ごたえのあるコーンごはんでアクセントをつけて。二つの小鉢はキャロットラペ、ほうれん草とベーコンのソテー。そして、スープではなく、あえての味噌汁を添えて。

全体が洋風のメニューでも、味噌汁があるとほっとするんですよね。