~冬野菜から夏野菜収穫に向けて~

こんにちは。よしの病院の屋上菜園も二年目に突入しました。

冬の間は、ほうれん草や小松菜、春菊などを細々と収穫しつつ、試しに玉ねぎの苗を植えてみたり。そして三カ月後こんな感じでちゃんと玉ねぎになってました😆新玉ねぎのサラダにして、美味しく頂いています。

冬から春にかけて、忘れられがちだった菜園ですが、そんな時でも検査技師さんを中心とした園芸メンバー(随時募集)が、せっせと草取りをしたり堆肥を混ぜたりしながら、少しずつ土を改良。確実に去年よりもパワーアップした畑になったと思います。

今年は、きゅうり、なす、しし唐の苗を仕入れ、モロヘイヤ、バジル、パクチーの種をまきました。去年青しそを植えたエリアは、種がたっぷり落ちていたようで、早くも青々としたしそ絨毯になっています。来月には、薬味としてふんだんに使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です