天空菜園~夏野菜の収穫~

今年で2年目のよしの菜園ですが、現在の畑はこのような状況です。

コンクリートの地面にレンガで囲いを作っただけの簡単な菜園なのに、こんなにしっかりお野菜達が育っています。いつも業務の合間を見て、お世話してくれる職員のおかげですね。

でも、やっぱり地植えじゃないので、難しい面も…。土の深さが30㎝くらいしかないので、日照りが続くとすぐにぐったり。なんとか、こまめに水をあげてここまできました。

きゅうりは和え物やサラダ、ナスとモロヘイヤはお味噌汁、大葉はどんな料理にもちょい足しできて、良いアクセントになります。

皆さん、もし献立表に記載されていないのに味噌汁にこれらが入っていたら、それはよしの産野菜♪採れたての味をどうぞ。

写真にはありませんが、スペアミントもなんと2年目を迎えています。病棟の午後のティータイムにミント水として提供しています。特に女性の患者様に人気とのこと。嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です